ヘッドフォン

先日、移動中に愛用しているヘッドフォン「audio-technica ATH-EQ8」が断線してしまい、給料も出た事だし買い換えようとお店に向かいました。
「ATH-EQ8」は実売2000円ちょっとにもかかわらず、癖のない音抜けが好きでいつも持ち歩いていました。
ヘッドフォンから聞こえる音には、各社によって個性がありどれも同じというものではありません。その中でお気に入りの一品と言う事です。
で、買い換えようと行ったわけですが実際商品を見ていると他のものはどうなのだろうと興味も出てきます。
中でもソニーの同クラスのものには格別に。なぜならモニタリング用に部屋や事務所で使用しているヘッドフォンがMDR-Z600 と言うもので、これもまた癖がなくて、その上それぞれの楽器の音を個別に聞き分ける事も可能な性能を持っています。
まぁそのなかではランクは下なんですが、十分な働きをしてくれています。
先に音の癖と書きましたが、主に脚色された音というのが的確な表現かもしれません。個人的にこれらは好きではないので、買うものは自然と「脚色されていない原音に近い」ものになります。
っても原音なんか知らないじゃん、って? その話は長くなるので後日。


で、ヘッドフォン売り場。。。ならぶヘッドフォンの中でSonyの製品を見つけます。「原音忠実モニターサウンド」…にやりとするでしょう、このうたい文句w
目的はaudio-technicaでしたが、MDR-Z600の実績もあるので今回はこの「Sony MDR-Q55SL」を購入する事にしました。価格にして2500円、想定した金額内です。


がしかし。。。実際に使ってみた音は、期待していたものとはちがい、高音の詰まったような出音、これは好みじゃない_| ̄|○
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/products/index.cfm?PD=8171&KM=MDR-Q55SL
で、今サイトを見てみたところ「好みに合わせてサウンドが選べる」とある、どうやら商品を数タイプ用意し、それぞれにサウンドバリエーションを持たせているよう…そんな事パッケージにすら書いてなかったじゃん(汗
その中でもフラット音のものを購入していた訳なんですが、フラットというかトップを抑えてるだけじゃないのか? 個人的にはあまり良いバランスと思えず、audio-technicaの抜けのある音になれてしまっていると、これはきつい・・・、と言う事ですぐさま事務所の同僚に売りつけて買い直す事に決定w
しかし、audio-technicaはコンパクトタイプのヘッドフォンで10,000円クラスのものまで揃える実力派のメーカー。やはりその自身は伊達ではなかったと言う事か…。
これから買いに行ってきます。