懐かしい宇宙

新井昭乃の最新シングルを購入。
深夜アニメ「KURAU」のOPテーマ。稀に見る名曲だと思う。
中学の頃から昭乃ファンですが、常に期待に応えてくれますね。
時を重ねるごとに研ぎ澄まされていくその感性と、一貫したスタイルに心地よささえ感じます。
しかし長いな〜、マクロスプラス辺りのブレイクからここ、この界隈での地位も揺らがないものを感じますね。
そこに来てこの曲は、健在振りをあらわしていると思う。
ちなみに、ココ最近のアニメのOPアニメではKURAUが一番好きです。何度も流したい。
そういえばDVDが今日発売だったかな? ノンテロップOPが特典でつくなら買って来ようかな〜。
ちなみに、この曲のサビは曲調に反してロックじゃないか? とはじめ思ったんだけど、なんとなく分かった気がします。
サビに入って3小節目からのリズムが、Smoke on the Waterを彷彿とさせる裏のリズムだからじゃないか? そんなこと思ってるの俺だけ?